くらし情報『マッチ棒を2本消して、正しい計算式を完成させよ【クイズ】』

2023年9月14日 12:26

マッチ棒を2本消して、正しい計算式を完成させよ【クイズ】

マッチ棒を2本消して、正しい計算式を完成させよ【クイズ】

上の図を見て「ん?違うぞ?」と思った人はある意味で正解です。この計算式は間違っていますよね。8+8が18になるはずがありません。正しい答えになるように、マッチ棒を消してください。

消してもいいマッチ棒は2本です。必ず2本消してください。1本だけ消す、3本以上消す、1本も消さないという選択肢や、マッチ棒を移動させるということはNGです。

※この記事で紹介する正解はあくまで一例です。


答えは「9+9=18」

マッチ棒を2本消して、正しい計算式を完成させよ【クイズ】

2本のマッチ棒を消し、出てくる答えは「9+9=18」です。これなら正しい計算式になりますね。

まず、最初の「8」の左下にあるマッチ棒を1本消します。次の「8」も同様に、左下の1本を消してください。これで答えが「18」になる計算式が成立します。

この正解はあくまで一例です。もしかすると、ほかにも「この2本を消せばまったく別の計算式が成立する」という考えに思い至った人もいるかもしれません。もちろんそちらでも正解です。


日頃の生活では計算する機会がなかなかなく、仕事でも計算アプリやオフィスソフトの関数でサッと答えを出すことも多いでしょう。たまにはこのように図形にした計算式を見て、「このマッチ棒、どうしよう」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.