くらし情報『「大豆だから大丈夫」で救急搬送 沖縄県の注意喚起に「本当に気を付けて!」』

2023年9月14日 17:31

「大豆だから大丈夫」で救急搬送 沖縄県の注意喚起に「本当に気を付けて!」

※写真はイメージ

年間を通して、多くの観光客が訪れる沖縄県。

首里城公園などの観光名所のほか、名産品も多種多様です。

郷土料理も魅力の1つで、グルメ巡りを旅の目的としている人もいるでしょう。

知らずに食べると危ない人も!沖縄県の郷土料理

昨今、食物アレルギーを持つ観光客が、ある物を食べて重症アレルギー反応(アナフィラキシー)を示し、救急搬送される事例が散見されるとして、沖縄県が注意喚起をしています。

要注意とされているのが、沖縄県の郷土料理である『ジーマーミー豆腐』。

『ジー』は『地』、『マーミー』は『豆』で、地面の中に実る落花生(ピーナッツ)のことを指します。


つまり、『ジーマーミー豆腐』とは『ピーナッツ豆腐』ということ!

「大豆だから大丈夫」で救急搬送 沖縄県の注意喚起に「本当に気を付けて!」

※写真はイメージ

『ジーマーミー豆腐』は、ピーナッツの絞り汁に、サツマイモのデンプンを乾燥させた『イモクズ』を溶いて火にかけ、練り上げたゴマ豆腐のような料理です。

しかし、品名に『豆腐』が入っていることから、大豆が主原料だと思ってしまう人もいる様子。

『ジーマーミー豆腐』にピーナッツが使われていると知らず、アレルギーの人が食べてしまうケースが多々あることから、沖縄県はウェブサイト上でたびたび注意をうながしてきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.