くらし情報『キユーピーが教える、玉子焼きの作り方 「冷めてもふわっふわ」になる秘訣は?』

2023年9月14日 17:23

キユーピーが教える、玉子焼きの作り方 「冷めてもふわっふわ」になる秘訣は?

※写真はイメージ

朝食のおかずや、お弁当の一品として人気の『厚焼き玉子』。

焼きたての厚焼き玉子はふわっとしたとろけるような食感で、至福のおいしさですよね。

しかし、冷めると卵が固くなり、でき立てのようなふわふわ感が楽しめないのが残念なところです。

『キユーピー マヨネーズ』などの調味料を主力とした、食品メーカーのキユーピー株式会社(以下、キユーピー)はウェブサイトで、冷めても柔らかい、厚焼き玉子のレシピを紹介していました。

ふわふわ厚焼き玉子の作り方

材料2人分

卵・・・4個

Aみりん・・・大さじ2

Aしょうゆ大さじ1/2

サラダ油・・・適量

キユーピー マヨネーズ・・・大さじ1

キユーピー マヨネーズーより引用

『ふわふわ感』をキープする秘訣は、ずばり、マヨネーズを入れること!

卵と混ぜたマヨネーズは多少ダマになっていても、加熱をすると溶けるので、問題ないそうです。

焼く際は、溶き卵を数回に分けて焼き、卵がふくれたら、箸でつぶしながら火を通しましょう。

作り方調理時間 約10分

1.ボウルに卵とマヨネーズを入れてよく混ぜ、Aを加えてさらに混ぜる。

2.玉子焼き器を熱して油をぬり、1をお玉に約1杯入れて全体に広げる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.