くらし情報『硬くなりがちな冷しゃぶ キユーピーが教える『柔らかく仕上げる方法』とは?』

2023年9月15日 10:28

硬くなりがちな冷しゃぶ キユーピーが教える『柔らかく仕上げる方法』とは?

目次

・冷しゃぶをしっとりと仕上げる方法は?
・『キャベツと豚バラの冷しゃぶ』の作り方
※写真はイメージ

さっぱりと食べられる『冷しゃぶ』は、暑い日や食欲のない日にピッタリ。

豚肉をゆでるだけなので、お手軽メニューとして、重宝している家庭も多いでしょう。

しかし、冷しゃぶを作る時に、肉がかたくなったり、水っぽくなったりして、悩んだことはありませんか。

食品メーカーのキユーピー株式会社(以下、キユーピー)は、Instagramアカウントで、冷しゃぶをおいしく作るコツを紹介していました。

冷しゃぶをしっとりと仕上げる方法は?

キユーピーの投稿によると、冷しゃぶをしっとり仕上げるポイントは、ゆで方にあるのだとか。

沸騰直前の少しふつふつとするくらいの温度のお湯でさっとゆで、水気をきって、水にさらさずに粗熱を取ると、柔らかくゆで上がるのだそうです。

いつも沸騰したお湯でゆでていたり、水にさらしていたりした人にとっては、目からウロコの方法かもしれません。


このゆで方で作る、『キャベツと豚バラの冷しゃぶ』のレシピも参考にしてみてください!

『キャベツと豚バラの冷しゃぶ』の作り方

【材料(2人ぶん)】

・豚バラ肉200g

・キャベツ4枚

・赤パプリカ4ぶんの1個

・『キユーピー 深煎りごまドレッシング』適量

まず、豚バラ肉を5cmの長さに、キャベツを5cm角に切ります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.