くらし情報『医師「お酒は飲みますか?」 患者が答えた、ややこしいひと言に「笑った」「日本語難しすぎ」』

2023年9月15日 19:13

医師「お酒は飲みますか?」 患者が答えた、ややこしいひと言に「笑った」「日本語難しすぎ」

※写真はイメージ

病気にかかったり、大きなケガをしたりすると、多くの人が病院に行くでしょう。

初診の場合、医師に適した診断をしてもらうためにも、自身の症状を細かく伝える必要があります。

整形外科医の、すずめちゃん。(@suzume_kiyoraka)さんが、X(Twitter)に投稿した、初診外来でのやりとりをご紹介します。

『初診外来』

初診を受けにきた患者に対して、医師は問診を行います。

医師「タバコは吸いますか?」

患者「吸います、すいません」

喫煙者かどうかを確認した医師は、患者の「すいます、すいません」という言葉に戸惑います。

謝罪を意味する「すみません」と、喫煙をしていない「吸いません」が混同したため、聞き直すことに。


医師「吸い…ます?」

患者「はい…すいません」

医師「何本くらい?」

患者「20本くらい…すいません」

医師「お酒は飲みますか?」 患者が答えた、ややこしいひと言に「笑った」「日本語難しすぎ」

※写真はイメージ

医師は、具体的な本数を聞き出し、喫煙をしていることを確信しました。続けて、普段から飲酒をしているかを尋ねます。

医師「お酒は飲みますか?」

患者「はい、焼酎をいっぱい」

医師「いっぱい…?1日1杯ですか?」

患者「いっぱい飲みます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.