くらし情報『大葉を『あの食材』と漬けるだけ!とんでもない絶品おかずに「これはご飯泥棒」』

2023年9月17日 10:02

大葉を『あの食材』と漬けるだけ!とんでもない絶品おかずに「これはご飯泥棒」

※写真はイメージ

さまざまな料理のアクセントとして、食卓で活躍する大葉。

そうめんやパスタなどの麺類や、ハンバーグなどの肉料理との相性もよく、さわやかな風味が食欲をそそりますよね。

明太子の老舗である、株式会社かねふく(以下、かねふく)のInstagramアカウントでは、そんな大葉を使った、ご飯との相性ばっちりの1品を紹介しています。

これはご飯泥棒!『めんたい大葉漬け』

かねふくが紹介したのは、『めんたい大葉漬け』のレシピ。

明太子とゴマ油、ニンニクなどの味が染み込んだ大葉が絶品だといいます。

【材料】

・『かねふく辛子明太子』1本

・大葉10枚

・醤油大さじ2ぶんの1杯

・ゴマ油大さじ1杯

・みりん大さじ1杯

・ゴマ適量

・ニンニクチューブ小さじ1杯

まず、明太子は皮から外し、大葉は水洗いをしたらキッチンペーパーで水気をふき取りましょう。

タッパーに明太子と醤油、ゴマ油、みりん、ゴマ、ニンニクチューブを入れたら混ぜ合わせ、大葉を入れて全体によくなじませます。

タッパーのフタを閉めて、冷蔵庫で1時間ほど寝かせたら完成です!


ピリ辛の明太子と大葉の香り、ゴマ油やニンニクの香ばしさが合わさって、食欲をそそります…。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.