くらし情報『1分以内に解ける? 頭がよくなる大人の脳トレクイズ』

2023年9月17日 09:04

1分以内に解ける? 頭がよくなる大人の脳トレクイズ

1分以内に解ける? 頭がよくなる大人の脳トレクイズ

脳のトレーニングに役立つマッチ棒クイズは、思考力の向上に役立ちます。

なかでも計算式のマッチ棒クイズは、さまざまな種類の思考力に一度にアプローチできる優秀なクイズ。

知育パズルとして役立つだけでなく、年配の方の認知症対策にも効果的といわれています。

計算式のマッチ棒クイズでは、限られた数のマッチ棒を動かして、計算式が正しく成立するよう数式を完成させます。

どのマッチ棒をどこに動かせば数式が完成するか考えてみましょう。

※この記事で紹介する正解はあくまで一例です。

正解は「5+2=7」

1分以内に解ける? 頭がよくなる大人の脳トレクイズ

マッチ棒でつくられた、「9+2=7」という計算式。

そのままでは答えが間違っている不完全な数式ですが、マッチ棒を1本だけ移動させて計算式を正しく成立させてみましょう。

数字の9を形づくるマッチ棒のうち、右上の1本を外すと「9」が「5」に変化します。

9から外した1本のマッチ棒を計算式の解の部分にある1に移動させ、左上側にくっつけて「7」をつくります。

そうすると計算式は「5+2=7」となり、正しく成立する形となります。

移動させるマッチ棒の数は1本だけということで、比較的簡単なマッチ棒クイズでしたが、いかがでしたか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.