くらし情報『炊飯器でサツマイモを炊くと? 「マジうんまー!」「天才か?」』

2023年9月17日 17:15

炊飯器でサツマイモを炊くと? 「マジうんまー!」「天才か?」

目次

・サツマイモを使った『炊きいも』が絶品と話題に!
・1.サツマイモを炊飯器に入れ、炊く
・2.水を加え、再び炊飯器で炊く
・よりおいしくするなら、トースターで加熱
炊飯器でサツマイモを炊くと? 「マジうんまー!」「天才か?」

『味覚の秋』『食欲の秋』という言葉があるように、秋はさまざまな食材が旬を迎える季節。

きっと、「秋を代表する食材を1つ連想して」といわれたら、数ある食材の中からサツマイモを挙げる人が多いのではないでしょうか。

食物繊維が豊富で、ビタミンCやカリウムなどの栄養もたっぷりと含まれている、サツマイモ。やわらかい食感や甘い味も魅力的で、老若男女から好まれています。

サツマイモを使った『炊きいも』が絶品と話題に!

料理研究家の、ぼく(boku_5656)さんがInstagramに投稿したのは、サツマイモを使ったオススメの調理方法。


サツマイモを使った王道の調理方法として、オーブンやトースターを使って焼く『焼きいも』がありますが…ぼくさんが紹介したのは、『炊きいも』でした!

炊飯器でサツマイモを炊くと? 「マジうんまー!」「天才か?」

【材料(2~3本ぶん)】

・サツマイモ(中サイズ)2~3本

・水300cc

その名の通り、焼くのではなく、炊いて調理をするのが『炊きいも』。

材料はメインの食材であるサツマイモのみで、調味料は不要!用意した300ccの水は、あらかじめ200ccと100ccに分けておくといいでしょう。

ぼくさんは、実際の調理風景を撮影した写真を添え、分かりやすく調理方法を説明しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.