くらし情報『エアコンが効かないのはなぜ? 思わぬ原因に「それだったのか」「勉強になった」』

2023年9月18日 09:32

エアコンが効かないのはなぜ? 思わぬ原因に「それだったのか」「勉強になった」

目次

・エアコンが効かない理由を突き止めよう
・フィルターの汚れはセルフメンテナンスで解決
・嫌な臭いの防止のためにも掃除は大切
※写真はイメージ

エアコンを使っていると、「なぜか部屋が冷えない」「以前よりも風がぬるくなっている」と感じることがあります。故障したのかと慌ててしまいがちですが、エアコンが効かない理由はそれだけではないようです。

エアコンが効きづらいと感じた時にチェックするべきポイントを、家電量販店ノジマの公式サイトの情報から解説します。

エアコンが効かない理由を突き止めよう

エアコンがなかなか冷えないと感じた時には、まずどこに原因があるのか突き止める必要があります。自分で確認できるポイントも多いので、ぜひ試してみてください。具体的なチェックポイントは以下のとおりです。

・フィルターの汚れ

・エアコン周辺の障害物(室内機・室外機)

・エアコンの性能や設定

・窓や扉

長年使用しているエアコンで「最近フィルターをチェックしていない」という場合に考えられるのが、フィルターの汚れです。フィルターが埃で目詰まりすると、冷たい風が届きにくくなります。
カーテンや家具などで吹き出し口周辺が覆われてしまっている場合も同様です。

また室外機周辺に荷物を置くと、熱の放出がうまくできない可能性も。エアコンが異常を察知すれば、正常に働かなくなってしまうでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.