くらし情報『見落としがちな温水洗浄便座の掃除 理想の頻度に「初めて知った」「気を付けないと」』

2023年9月19日 09:08

見落としがちな温水洗浄便座の掃除 理想の頻度に「初めて知った」「気を付けないと」

目次

・温水洗浄便座の掃除で見落としがちな3つの箇所
・シャワーノズル
・便座と便器の間
・脱臭フィルター
・専用クリーナーを活用すればもっとお手軽に
・トイレ掃除に掃除機はNG
※写真はイメージ

トイレ掃除は頻繁にするものの、うっかり忘れてしまいがちなのが温水洗浄便座です。「ほかの部分のように拭き掃除しているのに?」と思うかもしれませんが、実は意外と見落としてしまうお手入れ箇所がありました。

温水洗浄便座の掃除で見落としがちな3つの箇所

トイレ掃除のたびに温水洗浄便座もきれいにしているご家庭が多いでしょう。しかし、エステーの公式サイトによると、隠れた汚れが残っていることも少なくないそうです。


シャワーノズル

「温水洗浄便座といえばシャワーノズル」といいたくなるほど便利なシャワーノズル。使用するたびに汚れが付きやすいため、特に汚れが溜まりやすい場所です。もちろん、自動洗浄機能でもともときれいになる仕組みですが、長年使っているとどうしても汚れが残ってしまうのだそう。

汚れを放置しておくと悪臭や衛生上の問題が生じてしまいかねません。1週間に一度の掃除がおすすめです。

お手入れ方法はそれほど難しくありません。お掃除ボタンでノズルを出し、トイレ用のお掃除シートやノズル用の洗剤で洗浄すればOKです。なお、汚れが気になるからといって固いブラシを使うとノズルが破損する恐れがあるため、やわらかいブラシを使いましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.