くらし情報『スプレー缶、どう捨ててる? 意外と知らない知識に「気を付けます」「勉強になる」』

2023年9月20日 09:15

スプレー缶、どう捨ててる? 意外と知らない知識に「気を付けます」「勉強になる」

目次

・エアゾール製品とは…
・エアゾール製品の注意点
・正しいエアゾール製品の捨て方
・1.エアゾール製品の中身を空にする
・2.ガスを抜く
・3.自治体のルールに従ってゴミに出す
・ガス抜きは絶対に屋外で
※写真はイメージ

消臭剤やガラスクリーナー、髪をセットするために使うヘアスプレー、制汗剤など、私たちの身の回りにはスプレータイプの製品がたくさんあります。

これらの製品を使い終わって廃棄する際に、「捨て方ってこれであってるのかな?」と不安になったことがある人もいるのではないでしょうか。

この記事では、スプレー缶(エアゾール製品)の廃棄方法について、正しい方法を解説します。

エアゾール製品とは…

エアゾール製品とは、気化した液化ガスあるいは圧縮ガスの圧力を利用して、容器の中身を霧状や泡状などにして外に放出させる製品です。一般的に「スプレー」「スプレー缶」といった名称で呼ばれているものを指します。

ボタンを押すだけで、いつでも・どこでも必要な量を放出できるうえに、容器の中身は密閉されていて非常に便利なため、多くの製品で利用されています。


エアゾール製品の注意点

エアゾール製品の中には、内容物とともに、液化ガスまたは圧力ガスが高い圧力がかかった状態で入っています。これらは可燃性ガスであり、そのままゴミ収集に出すことは危険なため、禁止されています。

つまり、ゴミ出し前には「ガス抜き」が必要ということ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.