くらし情報『冷蔵庫で製氷 「遅い」と思ったら? 試すべき方法に「そんな原因が」「初めて知った」』

2023年9月20日 12:16

冷蔵庫で製氷 「遅い」と思ったら? 試すべき方法に「そんな原因が」「初めて知った」

目次

・製氷にかかる時間とは
・できるだけ早く氷を作るためには
・とにかく急いでいる時は別の方法を
※写真はイメージ

夏場は特に使用頻度が高くなるのは、冷蔵庫の製氷機能です。急いでいる時に氷がないと、「一体どれだけ待てば氷ができるのだろう…」とイライラしてしまいがち。実際に、どれだけの時間で氷を作れるのでしょうか。

冷蔵庫メーカーとしても知られるPanasonic(パナソニック)公式サイトの情報から、製氷機能に関する気になる情報を紹介します。

製氷にかかる時間とは

冷蔵庫で氷を作る際に必要な時間の目安は、標準で約120分です。氷がなくて焦っている時は、約2時間待つ余裕があるのかどうかを考慮したうえで、次の行動を判断してください。

一方で、製氷にかかる時間は、各種条件によっても大きく違ってくるでしょう。

冷蔵庫の中には、製氷機能に「おいそぎコース」が搭載されている製品もあります。
こちらの機能を使えば、最速80分ほどで氷を作れる可能性があります。

なお、以下の条件に当てはまる場合、製氷にかかる時間は120分よりも長くなります。

・冷蔵庫内が十分に冷えていない(コンセントを差した直後など)

・冷蔵庫周辺の温度が高い

・冷蔵庫の扉の開閉回数が多い

・温度を高めに設定している

冷蔵庫の製氷速度は、庫内や周辺の温度に大きく左右されます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.