くらし情報『栗の鬼皮、渋皮が簡単に剥ける裏技 剥く前に『あること』をすると?』

2023年9月20日 16:50

栗の鬼皮、渋皮が簡単に剥ける裏技 剥く前に『あること』をすると?

※写真はイメージ

例年9~10月に旬を迎える栗は、秋の味覚の1つとして親しまれています。

やわらかい食感とほのかに甘い味は、食べ始めると止まらなくなるおいしさですよね。

ですが、栗の皮は表面の鬼皮と中の渋皮のどちらも剥きづらく、食べるまでに時間がかかってしまうのが難点。

栗の皮剥きに苦戦する人に、冷凍食品メーカーで知られる、株式会社ニチレイフーズ(以下、ニチレイ)がウェブサイトで公開している裏技をご紹介します!

栗の鬼皮、渋皮を簡単に剥く裏技

まずは、栗の表面を覆う鬼皮を剥く方法です。まず、熱湯に入れる前に、たっぷりの水に浸けてから行います。手順は以下の通りです。

1栗は1時間〜半日水につける

たっぷりの水につけることで、虫がいる場合は虫を取りのぞくことができる。1時間〜半日たったらザルにあげる。


2鍋に栗、新しい水を入れて火にかけ、沸騰したら火を止め、5分ほど置く

鍋に栗とかぶるくらいの水を入れる。水が沸騰したら火を止め、そのまま5分ほど置く。

3熱湯から1個ずつ栗を取り出し、鬼皮をむく

熱湯から栗をトングで1個ずつ取り出し、栗の底(ざらざらした部分)に包丁のあご(刃元)を入れ、鬼皮を引っ張るようにしてむく。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.