くらし情報『普段通り、コーヒーを淹れていただけに見えるのに? コーヒーゼリーの作り方に「天才か」』

2023年9月21日 09:52

普段通り、コーヒーを淹れていただけに見えるのに? コーヒーゼリーの作り方に「天才か」

普段通り、コーヒーを淹れていただけに見えるのに? コーヒーゼリーの作り方に「天才か」

コップにセットして、湯を注ぐだけで手軽にコーヒーを淹れられる、ドリップバッグ。

「時間がない中でも、自宅で淹れたてのコーヒーの風味を楽しみたい」というニーズに応えてくれる便利なアイテムです。

そんなドリップバッグを使ったスイーツのレシピを、寺嫁さん(terayomesan)さんがTikTokアカウントで紹介しました。

注ぐだけコーヒーゼリー

作るのは、粉ゼラチンを使ったコーヒーゼリー。

一般的には、鍋に湯を沸かして材料を混ぜていきますが、投稿者さんが紹介しているレシピは作り方が異なります。

コーヒーを淹れる感覚で、あっという間にコーヒーゼリーができてしまうのです!

【材料】

ドリップバッグ1個

粉ゼラチン5g

熱湯200〜250㎖

粉ゼラチンは、ふやかさなくても溶けるタイプを使用します。

コーヒーのドリップバッグに粉ゼラチンを振りかけ、上からゆっくりと熱湯をかけて抽出してください。

粉ゼラチンを直接コップに入れず、フィルターを通すことで、ダマになることを防げるそうです。


好みの濃さで淹れたら、冷やし固めて完成!

湯の量が多いほど柔らかなゼリーになるため、好きな硬さになるよう調節しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.