くらし情報『インスタントコーヒーの内蓋、どうやってはがしてる? 企業の回答に「知らなかった…」』

2023年9月21日 10:48

インスタントコーヒーの内蓋、どうやってはがしてる? 企業の回答に「知らなかった…」

※写真はイメージ

時間がない朝や仕事の合間などにも、お湯を注ぐだけでコーヒーを飲むことができる、インスタントコーヒー。

インスタントコーヒーのキャップを開封すると付いている紙のラベルを、みなさんはどのようにはがしていますか。

端から全部はがしたり、中央に穴を開けたりしている人も多いでしょう。実はどちらも風味が劣化する原因になっているかもしれません…。

インスタントコーヒーの内蓋の開け方

コーヒーを中心とした飲料や食品を製造販売している、UCCグループ(以下、UCC)のウェブサイトでは、インスタントコーヒーの瓶についている紙ラベルのはがし方を教えています。

「インスタントコーヒーのキャップを開封後、瓶の天面に貼られている紙のラベルは、全部はがしたほうがよいですか?」という質問への回答がこちらです。

瓶天面の紙ラベルは、瓶に付いたふちの部分を残して、内側を完全に切り取ってお使いいただくことをおすすめします。

このようにすることで、瓶の口が平らになり、瓶とキャップの間に隙間ができず、キャップをぴったりと閉めることができます。


瓶のふちに付いている紙ラベルの一部だけを剥がすと、極わずかな隙間ができ、コーヒーの粉が吸湿し、固化や風味の劣化の原因となることがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.