くらし情報『ワカメからも出汁は取れる? コンブとワカメ、よく似た海藻にまつわる素朴な疑問』

2023年9月21日 12:27

ワカメからも出汁は取れる? コンブとワカメ、よく似た海藻にまつわる素朴な疑問

目次

・昆布だしと同じように「ワカメだし」は取れるのか
・同じ昆布目でも出汁は取れないワカメ
※写真はイメージ

見た目は昆布とよく似ているワカメ。

どちらも同じ海藻で、日本の食卓には欠かせない食材です。昆布からはおいしい出汁が取れることは広く知られていますが、よく似たワカメからは同じように出汁が取れるのでしょうか。Instagramの投稿から紹介します。

昆布だしと同じように「ワカメだし」は取れるのか

姿かたちがよく似ている昆布を比較の対象にして、「ワカメからも同じように出汁は取れるのか」という素朴な疑問についてInstagramに投稿しているのはマルハニチロの公式アカウント(maruhanichiro_official)。

缶詰など、魚介を加工した食品を広く取り扱うマルハニチロの公式Instagramアカウントでは、お魚を使ったレシピを中心にさまざまな情報をシェアしています。

そんなマルハニチロがこの投稿で取り上げているのは、海産物の1つであるワカメに関する話題。海藻の仲間でありおいしい出汁が取れる昆布と同じように、ワカメからも「ワカメだし」は取れるのでしょうか。


同じ昆布目でも出汁は取れないワカメ

ワカメと昆布は、同じ昆布目に属する海藻。近しい種類ではありますが、結論からいうと出汁を取るのに適した食材ではありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.