くらし情報『マヨネーズで揚げるなんて! マネしたい、キユーピーが教える『裏技レシピ』』

2023年9月21日 17:34

マヨネーズで揚げるなんて! マネしたい、キユーピーが教える『裏技レシピ』

※写真はイメージ

揚げ物は、おいしい反面、手作りをすると難点が多い料理です。

揚げている時は油跳ねで火傷をする危険があり、後処理も大変なため、昨今ではめったに作らない家庭も珍しくありません。

そんな面倒な揚げ物が、もっと手軽に作れるようになる裏技を、食品メーカーのキユーピー株式会社(以下、キユーピー)が紹介しています。

『揚げずにえびフライ』

キユーピーがおすすめする『揚げずにえびフライ』のレシピは、マヨネーズの油分を揚げ油の代わりにする方法。

卵の代わりにマヨネーズを塗ってから、パン粉を付けて、オーブントースターで焼くだけだといいます!

【材料(2人ぶん)】

・えび8尾

・パン粉適量

・『キユーピー マヨネーズ』適量

まず、えびは尾を残して全体の殻をむき、背ワタを取る下処理をしましょう。

続いて、えびの腹側の3〜4か所に切り込みを入れて、ポキッという感触があるまで背側にそらし、まっすぐにします。

形が整ったら、えびの表面が隠れる程度にマヨネーズを薄く塗り、パン粉を付けてください。あとは、アルミホイルの上にのせ、オーブントースターで約5分加熱。


器に盛りつけ、サラダ菜やミニトマトなどの彩を添えたら、完成です!


この方法なら、調理中にキッチンに立って暑い思いもせずに済みます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.