くらし情報『「揚げずに簡単」 キユーピーが教える、大学イモの作り方 味の決め手は?』

2023年9月22日 14:08

「揚げずに簡単」 キユーピーが教える、大学イモの作り方 味の決め手は?

※写真はイメージ

サツマイモで作る定番おやつの1つ、大学イモ。

ホクッとした食感と、甘じょっぱい味がクセになるおいしさですよね。

家庭で作るとなると、『油で揚げる』という調理工程が面倒に感じる人もいるでしょう。

『キユーピー マヨネーズ』などの調味料を主力とした、食品メーカーのキユーピー株式会社(以下、キユーピー)はウェブサイトで、揚げずに作る大学イモのレシピを紹介していました。

『レンジでかんたん!大学芋ハニーマヨソース』

材料(2人分)

さつまいも小1本230g

Aはちみつ大さじ1.5

黒ごま適量

Aキユーピー マヨネーズ大さじ1

キユーピー マヨネーズーより引用

水にさらしてアク抜きしたサツマイモを、電子レンジで加熱すれば、ホックリとした食感になり、色もきれいに仕上がるとのこと。

味付けはマヨネーズとハチミツのみでシンプルですが、ほどよく照りのある大学イモになりそうです。

1さつまいもは皮つきのまま小さめの乱切りにし、水にさらす。
ぬれたままクッキングペーパーで包んで耐熱器にのせ、ラップをかけ、レンジ(600W)で約3分30秒加熱する。


2器に1を盛りつけ、混ぜ合わせたAをかけ、黒ごまをふる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.