くらし情報『解ける人なんている…? □に入る漢字は何?【穴埋めクイズ】』

2023年9月23日 09:30

解ける人なんている…? □に入る漢字は何?【穴埋めクイズ】

解ける人なんている…? □に入る漢字は何?【穴埋めクイズ】

文明開化(ぶんめいかいか)という四字熟語をご存じでしょうか。人知が発達した結果、生活が便利になることを表す言葉です。特に日本が西洋文化を取り入れ、近代化した明治初期頃を指すケースが多いようです。

文明開化には「文」「明」「開」「化」といった4つの漢字が用いられています。それぞれの漢字は、共通の1文字と合体させることで、4つの熟語が誕生します。次章では正解となる「共通の漢字」を発表するので、答え合わせしていきましょう。

※この記事で紹介する正解はあくまで一例です。

正解は…小学2年生で習う漢字!

解ける人なんている…? □に入る漢字は何?【穴埋めクイズ】

正解は「知」です。小学2年生で習う漢字ですね。文明開化に「知」を組み合わせることで、誕生する熟語は「知文(しらせぶみ)」「明知(めいち)」「開知(かいち)」「知化(ちか)」です。

「知文」とは自らの考えや事柄を、他者に知らせるために用いられる書面のことです。通知書や報告書などと同様の意味で使われます。「明知」とは明らかに知る。つまり、はっきりと知ることです。「開知」は知識を開くといった意味で使われます。
知識を啓発するといった意味も含まれています。「知化」は、知恵の働きがいいことを表現した熟語です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.