くらし情報『ホウレンソウのゆで汁 思わぬ活用法に「マジか」「そんな使い方が」』

2023年9月24日 08:59

ホウレンソウのゆで汁 思わぬ活用法に「マジか」「そんな使い方が」

目次

・排水口の掃除に使える!
・ホウレンソウを使った排水口掃除の仕方
※写真はイメージ

おひたしやソテーなど、さまざまな料理に使えるホウレンソウは、食べる前に下ゆでが必要です。そのゆで汁は、普段どうしていますか。

料理に使わない場合は、そのままシンクに流してしまう人がほとんどでしょう。しかし、ホウレンソウのゆで汁には隠れた力があるのです。

カエルのロゴでおなじみのサステナブルハウスブランド『Frosch(フロッシュ)』Instagram公式アカウント(frosch.jp)では、ホウレンソウのゆで汁を賢く使う方法を紹介しています。

これまで捨ててしまっていたことを後悔するかもしれません。ぜひご覧ください。

排水口の掃除に使える!

ホウレンソウを使う時に下ゆでをするのは、ホウレンソウに含まれる「アク」を取るためです。
このアクは「シュウ酸」といい、ゆでることでホウレンソウから除去できます。ホウレンソウのほかにシュウ酸を多く含んでいるのは、タケノコ、サツマイモ、ブロッコリー、ナスなどです。

シュウ酸には、金属や布、木材などの汚れ落としやさびを取る力があり、酸性洗剤に含まれています。シンクなどに付く水あかには酸性洗剤が効果的なので、シュウ酸を含んだホウレンソウのゆで汁は、掃除にもってこいなのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.