くらし情報『キッコーマン直伝のこくうまレシピ! あの人気商品を使ってナスのかば焼き丼を作ろう』

2023年9月24日 12:00

キッコーマン直伝のこくうまレシピ! あの人気商品を使ってナスのかば焼き丼を作ろう

※写真はイメージ

家で焼き肉をする、バーベキューをするなどで、焼肉のたれを買うことがあるのではないでしょうか。使いきれずにたれが残ってしまい、焼肉や野菜炒めくらいしか使い道が浮かばない...という人必見です。

醤油やみりん、和風・洋風調味料を製造・販売する、キッコーマンのInstagram公式アカウント(kikkoman.jp)では、焼肉のたれを使った「ナスのかば焼き丼」のレシピを紹介しています。

濃いめの味が大好きな人はもちろん、暑さで食欲が低下している人にもおすすめのレシピなので、ぜひご覧ください。

調理時間はなんと「10分」!

このレシピで使うのは、キッコーマンの人気商品『わが家は焼肉屋さん中辛』です。このたれでナスをこんがり焼いて、ほかほかのご飯にのせてしまいます。さっそく材料を見ていきましょう。

材料(2人前)

・ナス...2本(約160g)

・ご飯(2杯ぶん)

・サラダ油...大さじ1/2

・卵黄...2個

・いりごま...小さじ1

・青ネギ(小口切り)...適宜

※調味料

・キッコーマン わが家は焼肉屋さん中辛...大さじ2

・マンジョウ 国産米こだわり仕込み料理の清酒...大さじ1

・おろしニンニク...小さじ1/2

調理するのは、ホットプレートではなくフライパンで問題ありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.