くらし情報『冷凍ごはんを炊き立ての味に? 上手に解凍するコツに「もっと早く知りたかった」』

2023年9月24日 18:51

冷凍ごはんを炊き立ての味に? 上手に解凍するコツに「もっと早く知りたかった」

冷凍ごはんを炊き立ての味に? 上手に解凍するコツに「もっと早く知りたかった」

炊いたごはんが余った時、多くの人は冷凍をして保存していることでしょう。

しかし、ごはんを冷凍すると風味が落ちてしまうほか、解凍に失敗すると硬くなり、食べられなくなってしまうことも。

筆者は冷凍ごはんの解凍が苦手で、いつも温めすぎて、失敗をしてしまいます。

どうにか上手に解凍する方法がないか探してみたところ、農林水産省のウェブサイトで『冷凍ごはんを解凍するコツ』が紹介されていたのを発見しました。

毎度、解凍に失敗している筆者でも、ふっくらと仕上げることはできるでしょうか…。

冷凍ごはんを上手に解凍するコツ

農林水産省のウェブサイトによると、冷凍ごはんは2段階に分けて電子レンジで加熱すると、上手に解凍できるといいます。

炊きたてを冷凍しておくと、解凍してからもおいしいです。やり方は、まずラップにごはんをのせ、ふんわりと包んで粗熱を取ります。
そのまま冷凍庫へ入れると周りの食材が傷みやすいので、アルミホイルで包んで冷凍保存するのがコツです。

食べるときは一気に解凍するのではなく、電子レンジで2段階に分けるのがポイント。(ア)まずアルミホイルを取り、軽く半解凍になるくらいに温めます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.