くらし情報『マッチ棒を2本動かすと… 正しい式に作り替えられる?【クイズ】』

2023年9月25日 09:38

マッチ棒を2本動かすと… 正しい式に作り替えられる?【クイズ】

マッチ棒を2本動かすと… 正しい式に作り替えられる?【クイズ】

マッチ棒を組み合わせて作られた式「5-3=6」。見た瞬間に「違う」と分かる式です。この式を作るマッチ棒を動かして、正しい式を成立させてください。

動かせるマッチ棒は2本だけです。また、必ず2本選んでください。1本だけ動かしたり、マッチ棒自体を削除したりすることはNGです。「5-3=6」はどのマッチ棒を動かせば正しい式になるでしょうか。

※この記事で紹介する正解はあくまで一例です。


答えは「3-3=0」

マッチ棒を2本動かすと… 正しい式に作り替えられる?【クイズ】

マッチ棒を2本動かして成立する式は「3-3=0」でした。5と6を構成するマッチ棒が移動の対象です。

「5」の左上にあるタテのマッチ棒をそのまま右側にスライドして「3」を作り、「6」の真ん中にあるヨコのマッチ棒をタテにして右上へスライドさせれば式が成立します。

手で書いたり画面で入力したりする数字と違い、マッチ棒の数字は独立した線で構成されています。そのため、パズルのようにパーツを移動させられるというわけですね。いつも数字を見ている時とは違った視点で見ると正解しやすくなるのかもしれません。

マッチ棒クイズは計算問題というよりは図形問題に近いと感じるのではないでしょうか。子供の頃に算数が苦手だった人でも楽しめます。
苦手意識を捨てて楽しんでみてください。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.