くらし情報『カルビーが教える『ポテトチップス』の作り方 自宅用のオリジナルレシピがありがたい!』

2023年9月25日 17:16

カルビーが教える『ポテトチップス』の作り方 自宅用のオリジナルレシピがありがたい!

※写真はイメージ

スナック菓子の中でも不動の人気を誇る、ポテトチップス。

揚がったジャガイモの風味と、パリパリした軽い歯ざわりから「食べ始めると手が止まらない」と幅広い年代に愛されています。

スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどで買ってくるのもいいですが、手作りしたでき立ての味もおいしいとか。

お菓子メーカーのカルビー株式会社(以下、カルビー)は、自宅でポテトチップスを作りたい人用のオリジナルレシピをウェブサイト上で公開しています。

シンプルでもやぱりおいしい!ポテトチップスのレシピ

カルビーによると、自社のポテトチップスは、適したジャガイモを原料として、専用の機械を使い、熟練した工場の人たちが製造しているとのこと。

そのため、家庭では同じ味を再現できないものの、オリジナルの調理方法で、おいしいポテトチップスを作ることができるといいます。

ジャガイモと食用油を用意し、次の手順で作っていきましょう。

-オリジナル「ポテトチップス」の作り方-

1. じゃがいもを洗って皮をむく
2. 薄くスライスする(家庭用スライサーなどを使用)
3. 水にさらし、表面についたでんぷんを洗い落とす
4. 水分をよくふき取る※表面に水分が残っていると油はねの原因となります
5. 高温(180℃前後)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.