くらし情報『「さといもが謎に固い」 まれに『煮ても柔らかくならないモノ』が混ざっている原因は?』

2023年9月25日 18:41

「さといもが謎に固い」 まれに『煮ても柔らかくならないモノ』が混ざっている原因は?

※写真はイメージ

ねっとりとした、独特の食感が特徴のサトイモ。

イモの中でもカロリーが低く、昔から煮物などでよく食べられています。

そんなサトイモを調理していると、まれにゆでても固いものが混ざっているとか。

扱いに困ってしまう、固いサトイモができる原因はなんなのでしょうか。

食感ゴリゴリの『ゴリ芋』

生活協同組合コープこうべは、「さといもを煮てもやわらかくならない」という声に対する回答をウェブサイト上に掲載しています。

同組合によると、固いサトイモは栄養障害による『ゴリ芋(ガリ芋・水晶芋)』であるとのこと。

さといもは土壌や気候(成長期に水が不足する、浸水が起きる、低温が続く等)の状態によって、稀に栄養障害が発生し、澱粉質が減少することにより、お申し出内容のような食感を持つさといも(通称ゴリ芋(ガリ芋))ができる場合があります。

また、収穫適期を過ぎると孫芋の成長速度が早まって子芋の栄養吸収が崩れ、ゴリ芋が発生する場合があります。


ゴリ芋は半透明の水晶状態になっていることが多く、選別工程で専任の選別作業員が、ゴリ芋を除去していますが、色目では判別が困難な場合もあり、混入してしまう場合があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.