くらし情報『ハムやベーコン 結局冷凍してもいいの? 日本ハムの回答に「そうだったのか」「初耳でした」』

2023年9月26日 09:18

ハムやベーコン 結局冷凍してもいいの? 日本ハムの回答に「そうだったのか」「初耳でした」

目次

・「冷凍は絶対NG」ではないけれど
・ソーセージの電子レンジ解凍はNG
・冷凍保存に向いている・向いていない加工食品の見分け方
※写真はイメージ

食品が余ったり多く買ったりした時、「常温では腐るかもしれないものは冷凍で保存しよう」と考えますよね。ただ、加工品は冷凍保存ができるもの、冷凍するとおいしくなくなるものに分かれています。

「冷凍は絶対NG」ではないけれど

生鮮食品や野菜など、冷凍保存に適したものはたくさんあります。買い置きの冷凍食品と一緒に保存している人も多いでしょう。ただ、ハムやソーセージのような加工食品の場合はどうなのでしょうか。

「食材」というよりは、一度手をかけた「食品」です。「冷凍してもいいの?ダメなの?」と迷うかもしれません。

日本ハム公式サイトにも、そのような質問が寄せられていました。
日本ハムの回答を要約すると、「ハムやソーセージなどの冷凍保存はおすすめしない」とのことです。

というのも、ハムやソーセージを冷凍保存すると食品に含まれている水分が凍結します。凍結により肉の組織を破壊してしまうため、食感が損なわれてしまうからなのだそう。

また、解凍時にも問題が出るそうです。水分と一緒にハムやソーセージのうまみが流れ出てしまい、風味が落ちてしまうのだとか。

せっかく買ったハムやソーセージがそんなことになってはがっかりです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.