くらし情報『エアコン内部はどこまで掃除できる? お手入れ方法に「そうだったんだ」』

2023年9月27日 12:35

エアコン内部はどこまで掃除できる? お手入れ方法に「そうだったんだ」

目次

・覚えておきたい!エアコンのお手入れ方法
・1.嫌なニオイがする時は?
・2.室外機のお手入れ方法は?
・3.エアコン内部を掃除するには?
※写真はイメージ

冷房や暖房など、快適な室温にしてくれるエアコンは、一家に1台ある家電製品でしょう。

たくさん稼働させるからこそ知っておきたいのが、エアコンのお手入れ方法。しかし、多くの人が適切な清掃方法が分からず、頭を悩ませているようです。

大手電機メーカーで知られるパナソニック株式会社(以下、パナソニック)が、悩めるユーザーの声をもとにInstagramにまとめた、エアコンのお手入れ方法をご紹介します。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

覚えておきたい!エアコンのお手入れ方法

1.嫌なニオイがする時は?

エアコンを稼働させて嫌なニオイがした時は、フィルターに付いたカビが原因の可能性が。

嫌なニオイを感じた場合は、コンセントから電源プラグを抜き、前面パネルを開けてフィルターを外しましょう。


フィルターは、掃除機をかけるか、洗って陰干しで乾かします。

洗う時は、使用済みの歯ブラシを使うと口内細菌が付着する可能性があるため、専用のブラシなどで洗うようにしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.