くらし情報『ダニが大繁殖する家の条件とは? 秋に注意が必要な理由に「知らなかった」「なるほど」』

2023年9月29日 09:12

ダニが大繁殖する家の条件とは? 秋に注意が必要な理由に「知らなかった」「なるほど」

目次

・ダニが繁殖しやすい環境とは
・ダニ対策に有効なお掃除方法とは
※写真はイメージ

家の中で繁殖するダニは、アレルギーの原因になります。いくつかの条件が整った環境では、あっという間に増えてしまうでしょう。

効果的なダニ対策をするためには、「ダニが好む住環境」を知ったうえで、適切な予防や掃除を心掛けるのがおすすめです。防虫剤や除湿剤メーカーとして知られるエステー株式会社の公式サイトから、ダニ対策の基礎知識を紹介します。

ダニが繁殖しやすい環境とは

家の中のダニを完全に駆除するのは難しいでしょう。だからこそ重要なのは、爆発的に増やさないための工夫です。こまめなお手入れはもちろん、ダニが好む環境を排除して、清潔に保てるよう意識してみてください。

エステー公式サイトによると、ダニが好むのは以下のような条件を満たした環境です。


・気温20〜30℃

・湿度60〜80%

・暗くて隠れやすい

・皮脂汚れや食べかすなどのエサがある

秋雨前線の影響を受けやすい9~10月は、気温や湿度の条件を満たしやすい時期です。皮脂汚れや食べかすなどが入り込んだ畳やカーペットの中は、ダニにとって「天国のような場所」なのだそう。目に見えないからと油断するのではなく、十分に注意してください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.