2023年9月29日 18:26
封筒の正しい書き方とは 住所や宛名、敬称の使い分けを解説
大きな違いは、封筒を閉じた部分に封字をする点です。
封字とは、送り先に届くまでの間に第三者によって開封されることを防ぎ、未開封であることを表すために書きます。重要な書類を送る時は、封字を書きましょう。封字は「〆」と書きます。「〆」は締の略字で、一般的に使われる封字です。また「×」は、相手に失礼なのでやめましょう。封字には、さまざまな文字があり、書類の重要度によって使い分けます。
封かん日や、差出人の住所・会社名・氏名は、一般的なシーンと同じです。
住所・会社名・氏名の下が揃っていると、よりきれいに見えます。
肩書きや部署名の書き方
差出人の会社名は、郵便番号から1文字ぶん空けて書き始めます。
会社名に英語が入っていることもあるでしょう。その場合は、和封筒であっても横書きで書きます。
部署名は会社名の下に書きますが、1行で収まらない場合は、2行に分けます。その際、部署名を書き始めは、会社名よりも1文字ぶん下げください。
肩書きは、名前よりも小さく書きましょう。「代表取締役」など肩書きが長い場合は、名前の右に、小さめの文字で書くのがマナーです。
ビジネスマナーは一般的なマナーとはまた少し違ったものも多く、間違いも起こりやすいものです、改めて確かめておきましょう。