くらし情報『封筒の正しい書き方とは 住所や宛名、敬称の使い分けを解説』

2023年9月29日 18:26

封筒の正しい書き方とは 住所や宛名、敬称の使い分けを解説

封筒の宛名や差出人の書き方にはコツがあります。

本章では、書き方のコツを紹介しています。封筒の宛名や差出人を書いた時、バランスが悪くなってしまう人は、ぜひ参考にしてください。

文字の大きさや位置の決め方

まず、文字の位置について説明します。バランスがよく見えるようにするには、宛名の氏名を先に書きましょう。氏名は中央に来るように書くため、先に書いておくと、そのあとのバランスが取りやすいです。

また中央の文字を先に書くことで、手にインクが付くことを防げます。この時、大体の位置の目安を鉛筆で書いておくと、よりバランスよく書けるのでおすすめです。
この時、縦書きの氏名の書き始めは住所より3文字下げることを意識してください。

氏名の左横に少し小さい文字で会社名と肩書、住所を書きます。そこで注意したいことは、会社名と肩書きの書き始めです。書き始めの位置は、1文字ずつ下げていきます。書き終わった時に、名前、会社名と肩書、住所の書き始めの位置が右肩上がりになっているとバランスがよいです。

「きれいな字が書けない」とお悩みの人は、こちらを参考に少し練習してみるとよいでしょう。

下手な自筆を改善するには?簡単なコツに「自信ついた!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.