くらし情報『冷凍で、焼き芋が生まれ変わる!? ニチレイの『保存テク』に感動』

冷凍で、焼き芋が生まれ変わる!? ニチレイの『保存テク』に感動

目次

・焼き芋の冷凍保存テクニック
・丸ごと冷凍保存する場合
・カットしてから冷凍保存する場合
・マッシュしてから冷凍保存する場合
※写真はイメージ

外の気温が低くなり、温かい食べ物を口にしたくなる秋は、ホクホクで甘い焼き芋が恋しくなる季節。

サツマイモはお腹にたまりやすいので、「あと半分が食べられない…」など、残してしまった経験はありませんか。

残った焼き芋を保存するテクニックを、冷凍食品メーカーで知られる、株式会社ニチレイフーズ(以下、ニチレイ)が公開しています。

焼き芋の冷凍保存テクニック

焼き芋は、丸ごとはもちろん、カットしたりマッシュしたりしても、冷凍保存が可能なのだとか。

それぞれの保存テクニックを、順番にご紹介します。


丸ごと冷凍保存する場合

焼き芋を再びそのまま食べたい人は、丸ごと保存するのがおすすめ。

粗熱が取れた焼き芋をラップで包み、保存バッグに入れて空気を抜きます。冷凍庫に入れれば完了!

これだけで、1か月保存が可能なのだそうです。

カットしてから冷凍保存する場合

冷凍した焼き芋をアイス感覚で楽しみたい人は、食べやすい大きさにカットしてから保存するのがよいとのこと。

手順は以下の通りです。

1焼き芋を食べやすい大きさにカットする

粗熱がとれた焼き芋を1回で食べきりやすい大きさに切る。

2ひとつずつラップで包む

カットした焼き芋をラップでぴったりと包む。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.