くらし情報『レトルト食品の温め直し 実は注意が必要? 意外な点に「気を付けます」「そうなのか」』

2023年10月1日 11:59

レトルト食品の温め直し 実は注意が必要? 意外な点に「気を付けます」「そうなのか」

目次

・再加熱できるかどうかはタイプによって異なる
・アルミパウチでも注意が必要なのは…
・レトルトの中身をきれいに出し切る方法
※写真はイメージ

レトルト食品は、手早く食事を済ませたい時に便利です。温めるだけで食べられるので、時間や体力に余裕がない時でも栄養補給できるでしょう。

そんなレトルト食品について気になるのが、「一度温めた食品を、後から再加熱して食べられるのかどうか」という点です。味や安全性に問題がないのかどうか、レトルト食品メーカーでもある株式会社明治の公式Q&Aから紹介します。

再加熱できるかどうかはタイプによって異なる

レトルト食品を温めつつも、なんらかの事情により食べなかった場合、その後の対応に困る人は多いでしょう。再加熱して問題なく食べられるのであれば、改めて保管しておけばOKです。一方で、温めることで問題が生じるのであれば、処分する必要があるでしょう。

株式会社明治によると、一度温めたレトルトパウチを未開封のまま放置した場合、再加熱して食べられるかどうかはパウチの種類によって異なるとのこと。
加熱したレトルト食品がどのようなタイプなのか、しっかり見極める必要があります。

「アルミパウチ製品」の場合は、未開封であれば再加熱して食べることが可能です。ちょうど、お湯で温めるタイプのレトルト食品がこちらに当たります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.