くらし情報『カールのチーズ味、なぜ販売地域が変わった? メーカーの説明に「知らなかった」「そうだったのか」』

2023年10月1日 12:12

カールのチーズ味、なぜ販売地域が変わった? メーカーの説明に「知らなかった」「そうだったのか」

目次

・なぜ「カールチーズあじ」と「カールうすあじ」の販売地域を変更したのか
・なぜ「カールチーズあじ」と「カールうすあじ」の販売地域は関西地域以西だけなのか
・なぜ「カールカレーあじ」は販売終了したのか
※写真はイメージ

1968年発売開始以降、長年にわたって愛されているスナック菓子「カール」。そんなカールは、2017年頃まではさまざまな味の種類や、地域限定版のものなども販売されていました。

「カールチーズあじ」「カールうすあじ」は、かつては全国で販売されていましたが、現在では関西地域以西のみでの販売となっています。

また「カールカレーあじ」「大人の贅沢カール」「小つぶカール」などは、2017年8月生産分をもって販売終了となってしまいました。

「カールチーズあじ」と「カールうすあじ」の販売地域を変更した理由と、「カールカレーあじ」などの販売を終了した理由を解説します。

なぜ「カールチーズあじ」と「カールうすあじ」の販売地域を変更したのか

発売元の株式会社明治によると、市場の状況や消費者のニーズが変化したことによって、スナック菓子「カール」シリーズの収益性が悪化していました。そのため、2017年8月生産分をもって、「カールチーズあじ」と「カールうすあじ」の2種類のみを残して、全国販売から関西地域以西に販売地域を変更して販売することとなったそうです。

当初は「カール」のブランドを全面的に販売中止にする選択肢も考えられていたそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.