くらし情報『揚げ油は何回使ったら交換すべき? 目安や汚れやすい食材は?』

2023年10月27日 10:00

揚げ油は何回使ったら交換すべき? 目安や汚れやすい食材は?

目次

・揚げ油の交換目安とは?
・油が汚れやすい食材や汚れを抑えるコツ
・油の処理にも注意しよう
※写真はイメージ

フライや天ぷらを作ると油が汚れてしまいますよね。何度か使った油は交換しないといけませんが、油がどのような状態になれば交換のタイミングなのでしょうか。

日清オイリオグループ株式会社(以下、日清オイリオ)に、油の交換頻度や交換の目安について聞きました。

揚げ油の交換目安とは?

――フライや天ぷらで使う揚げ油の交換目安は何か?

揚げ油の種類や揚げ種、温度、時間などによって異なり、一概にはいえませんが、だいたい3~4回の使用が交換の目安です。

ただし、使用回数で判断いただくよりも、なんらかの違和感のある状態が見られた際には使用を控えていただくことをお勧めします。

日清オイリオに聞いた交換目安は以下の通りです。

【揚げ油の交換目安】

・加熱時に枯れ草や塗料のような油臭い不快な臭いがする。

・油の色が濃くなる。


・揚げ物をすると、消えにくい泡である、カニ泡ができる。

・温度が下がった時に、粘りが出ている。

・天ぷらを揚げる温度の180℃くらいで煙が出る。※新鮮な油は230~240℃まで煙は出ない。

揚げ油は何回使ったら交換すべき? 目安や汚れやすい食材は?

※写真はイメージ

油が汚れやすい食材や汚れを抑えるコツ

――油が汚れやすい食材はあるか?

魚や鶏肉、牡蠣などは素材の成分が油に溶け出しやすいため、油を汚しやすい食材といえます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.