くらし情報『意外と知らない日傘の寿命 吹きかけるだけで復活する○○とは?』

2023年10月2日 12:01

意外と知らない日傘の寿命 吹きかけるだけで復活する○○とは?

※写真はイメージ

まだまだ日差しがつらい季節。夏が過ぎても日傘が手放せない日が続きます。

しかし、「日傘をさしていれば紫外線も安心」と思っている人も多いのではないでしょうか。あなたが日頃使っている日傘、いつ購入しましたか。

実は、日傘のUVカット効果には寿命があるのです!日傘の重要性は誰もが知っていますが、その効果は永遠ではありません。市販の日傘の多くは、2~3年でUVカットの効果が薄れるといわれています。

特に頻繁に使用する人だと、開閉時の摩擦などで効果が早く失われることもあるようです。これは、ほとんどの日傘が、生地に紫外線をカットする成分を吹き付けて、コーティング(UV加工)しているので、その効果が時間とともに失われてしまうため。


とはいえ、日傘を捨てるのはもったいないと思う人も多いでしょう。そこで、UVカットを復活させる方法があるのです。

一家に1本は欲しい便利アイテム

実は、ホームセンターやネットでは、UVカットを復活させるためのスプレーが販売されています。このスプレーを使えば、日傘のUVカット効果を再び取り戻すことができるのです。

ということで、実際に4年前に購入した日傘に、UVカットスプレーをかけてみました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.