くらし情報『後ろから救急車が来たら、どうする? 消防本部の解説に「そうだったのか!」』

2023年10月12日 10:15

後ろから救急車が来たら、どうする? 消防本部の解説に「そうだったのか!」

※写真はイメージ

車を運転していると、緊急車両がサイレンを鳴らしながら近付いてくることがあります。

そんな時、「うまく対応できるだろうか」と緊張する人も多いのではないでしょうか。

「救急車が来たらこうやってよけてほしい」とInstagramに投稿したのは、宝塚市消防本部(takarazuka.f.d)。

後ろから救急車が来た時の注意点を、分かりやすく解説した動画がこちらです。


動画によると、救急車が近付いて来たら、まずは救急車からの連絡がしっかり聞こえるようにしてほしいとのこと。

救急隊が進行方向などを伝える場合があるため、窓を開けたり、オーディオの音量を下げたりして外の音が聞こえるように配慮して、指示がある場合に備えましょう。

次に、救急車に気付いたら早めによけてほしいと伝えています。

救急車が道路の真ん中を通れるように、車を左に寄せてよけることがポイント。
車体が斜めになると走行の妨げになるので、真っ直ぐ寄せることも重要です。

また、前の車との車間距離が足りないと、スムースによけられない場合も少なくありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.