「電波が弱い理由は場所が…」 企業に聞いた『ルーターの正しい置き場所』とは?
もはや家庭に欠かせない家電になっている、Wi-Fiルーター。
実は置く場所によっては電波が弱くなるなど、その効果を最大限発揮できないことを知っていますか。「よく考えずに適当に置いてた…」という人もいるかもしれません。
本記事では、Wi-Fiルーターを製造・販売する、株式会社バッファローに、Wi-Fiルーターの設置場所についてうかがいました。
電波をより遠くまで届けられる場所に置こう
――Wi-Fiルーターの理想的な置き場所はどこか?
Wi-Fiに限らず、電波は障害物があると届きにくくなります。また、電波はWi-Fiルーターを中心に全方向に飛びます。
Wi-Fiの電波をより遠くまで届かせるためには、電波の特性を考慮した場所にWi-Fiルーターを設置することが大切です。
理想的な置き場所としては、家の間取りにおいてできるだけ中心となる位置や、見通しのいい場所で、床から1~2メートルくらいの高さに設置するのがお勧めです。
※写真はイメージ
――ほかに電波を効果的に届かせるポイントは?
置き場所を変えても電波が届きにくい部屋があるのなら、『メッシュWi-Fi』がお勧めです。
『メッシュWi-Fi』は、Wi-Fiルーターの電波を複数の親機と中継機同士が互いに通信しあい、メッシュ、つまり網目状にネットワークを構築する仕組みです。