くらし情報『ヨーグルトに浮かぶ水分 正体は何? 企業の説明に「そんなものが」「初耳」』

2023年10月3日 11:59

ヨーグルトに浮かぶ水分 正体は何? 企業の説明に「そんなものが」「初耳」

この水は「乳清(ホエイ)」と呼ばれるもので、またこうした「水が出てくる」という現象のことを「離水」と呼びます。

持ち運んでいる際の振動や衝撃によって、ヨーグルトのなかの水分が分離している状態なのです。

ヨーグルトから分離した乳成分だった

ヨーグルトが水っぽくなるような気がして、この乳清(ホエイ)を捨ててしまっている人もいるかもしれませんが、乳清は、ヨーグルトから分離した乳成分の1つ。

水溶性のタンパク質、ミネラル、ビタミンなど、栄養分の豊富な水なのです。この栄養たっぷりの水をなんだかおいしくなさそうだから、不安だからと捨ててしまうのはとてももったいないこと。

ヨーグルトに混ぜても味を損なうこともないので、捨てずにヨーグルトと一緒に取り分けて食べるのがおすすめです。もともとはヨーグルトに含まれていた水分なので、混ぜても過度に水っぽくなることもなく、普通に食べられます。

どうしても離水したヨーグルトが嫌だという場合には、ゼラチンが添加された製品がおすすめ。
ゼラチンには離水の抑制効果があり、ヨーグルトが本来持っているなめらかな食感をキープしてくれます。

水切りヨーグルトにするのも

ヨーグルトに浮かぶ水分 正体は何? 企業の説明に「そんなものが」「初耳」

※写真はイメージ

ヨーグルトは、乳清を取り除いた「水切りヨーグルト」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.