くらし情報『結晶化したハチミツはどうすればいい? 老舗の発信に「強気で好き」「ありがたい」』

2023年10月3日 13:28

結晶化したハチミツはどうすればいい? 老舗の発信に「強気で好き」「ありがたい」

※写真はイメージ

常温で長く保存できる、ハチミツ。スイーツはもちろん、料理のアクセントにも使えるため、常備している家庭は多いでしょう。

しかし、ハチミツは容器の中で白く固まり、結晶になる場合があります。

結晶化したハチミツは絞り出すことが難しく、使う時に不便に感じますよね。

ハチミツの結晶を溶かす方法について、『サクラ印ハチミツ』でおなじみの株式会社加藤美蜂園本舗が紹介していました。

結晶化したハチミツを溶かす方法

同社いわく、白く結晶化するのはハチミツの特性で、品質には問題ないとのこと。

結晶化したハチミツは、以下の手順で溶かすとよいそうです。

鍋に45 度~ 60 度位のお湯を用意して、結晶したはちみつ容器を入れて元キャップを外しスプーンなどでゆっくりかき回してください。
結晶具合によりますが、30 分~1時間程度で元の状態に戻ります。 菜箸やマドラー等でかき混ぜて下さい。

加藤美蜂園本舗ーより引用

ハチミツは、湯煎をすれば、30分から1時間でもとの状態に戻るとのこと。

電子レンジなどで加熱すると破裂する可能性があるため、控えるよう呼びかけていました。

また、結晶化したハチミツは、そのまま食べてもよいのだとか!

湯煎をしてハチミツをもとに戻すのが面倒だという人は、そのままパンに塗ったり料理に使ったりすれば、おいしく消費できるそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.