2冊しか借りられない図書の本 長女が選んだものは? 「目頭が熱くなる」「なんて尊い」
7歳と4歳の姉妹を育てる、さざなみ(@3MshXcteuuT241U)さんがX(Twitter)に投稿した、心温まるエピソードをご紹介します。
小学生の長女は本が大好きで、週1回、学校の図書館の本を借りられる『図書の日』を楽しみしているそうです。
ある日、借りてきた本を見ていて、さざなみさんは気付いたことがありました。
長女は1冊は自分用に、もう1冊は、妹用に本を選んで借りていたのです。
一度に2冊までしか借りられないルールなので、本当は2冊とも自分の本を選びたい気持ちも、あったことでしょう。
しかし、長女は「妹に小学校を楽しみにしてほしいから、こんな本もあるって見せたい」と語っていたといいます。
妹を想った優しい行動は、多くの人の心に響いたようです。投稿には多数のコメントが寄せられました。
・なんていい子なの…!泣けてきます。
・お姉ちゃんの自然に出てくる優しさが、尊いです。
・涙が出てきました。気持ちが素敵すぎます。
・目頭が…。ずっと本を好きでいてほしいですね。
最後のコマで、2年後に小学生になった次女が、長女に手をひかれて図書室を訪れる様子を描いていた、さざなみさん。
一緒に本を借りられる日が、待ち遠しいですね!
[文・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
【MUSIC ON! TV(エムオン!)】前田大翔 エムオン!に1年振りにカムバック!検証企画や2ndシングルフルサイズ披露など王子、アーティストとしての魅力が満載の60分!誕生日当日の9/16(水)夜10時~オンエア!大反響を呼んだ過去特番も一挙リピート放送!
-
サンド伊達 脳梗塞で活動休止…テレビで封印が余儀なくされる「持ちネタ」
-
「可哀想な妹を演じたいんでしょ?」姉の幸せを奪い続ける女…両家の顔合わせにまで現れた従妹の恐ろしい正体
-
「中道」党分裂でどうする「クラファン1億円」…小川代表の「返還なし」意向に「詐欺じゃないの」怒りの声
-
new
「認知症に家族も気づいていないのかも…」度重なる粗相を隣家に相談することにした夫婦