くらし情報『即席みそ汁、魔法瓶に入れるのはアリ? ナシ? 企業の回答に「知りませんでした」』

2023年10月6日 12:07

即席みそ汁、魔法瓶に入れるのはアリ? ナシ? 企業の回答に「知りませんでした」

目次

・結論は「おすすめできない」
・あさげ・ひるげ・ゆうげの違いとは
※写真はイメージ

仕事や学校にお弁当を持って行く、という人は多いのではないでしょうか。お弁当を食べる時に、ふと「汁物が欲しい」と思うことがあります。コンビニや売店に買いに行ける場合はその夢がかないますが、外に出られない場合は諦めるしかありません。

それならば、即席みそ汁を魔法瓶やランチジャーに入れて持って行けばいいじゃないか、と考える人もいるでしょう。果たして、その方法は大丈夫なのでしょうか。

即席みそ汁のほか、即席お吸い物やお茶漬けの素を製造販売する永谷園のWebサイトでは、この「即席みそ汁を作った状態でお弁当に持って行けるのか」に回答しています。

結論は「おすすめできない」

魔法瓶もランチジャーも、どちらも温かいものを入れること自体はできます。しかし、即席みそ汁は実際に作るみそ汁とは異なる部分があるため、持ち歩きには向いていません。


即席みそ汁は、お湯を注いだ状態で長時間経過すると微生物が増殖し、痛みやすくなります。特に気を付けなくてはならないのが、気温が上がる夏場です。また、直射日光の当たる場所での保管、車内での保管も同じように注意しなくてはなりません。

腐敗が進んだみそ汁は、朝作ったとしても昼に食べる時には嫌な臭いがしたり、普段とは違う味になったりします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.