くらし情報『カレーにハチミツを入れるベストタイミングは? 企業に回答に「間違ってた」「そんな理由があったとは」』

2023年10月6日 12:14

カレーにハチミツを入れるベストタイミングは? 企業に回答に「間違ってた」「そんな理由があったとは」

目次

・ハチミツを入れるのはルウを入れる前!
・ジャガイモにも注目!
※写真はイメージ

「リンゴとハチミツ」こう聞くと、カレーを思い出す人も多いでしょう。『バーモントカレー』は、子供も大人もカレーを楽しんで欲しいという思いから、リンゴとハチミツを入れて作られました。

当時は珍しかった「カレーにハチミツ」も、今や隠し味の定番です。普段のカレーに入れている、という人も多いでしょう。このハチミツですが、カレーに入れるベストタイミングがあることを知っていますか。

ハチミツ入りのカレーを誕生させたハウス食品が、そのベストタイミングを紹介しています。

ハチミツを入れるのはルウを入れる前!

ハチミツを加えることで辛さがマイルドになることから、最後に入れるというイメージを持つ人もいるでしょう。しかし、ハチミツを最後に入れてしまうと「カレーのとろみ」がなくなってしまいます。


ハチミツには「アミラーゼ」というでんぷんを分解する酵素が含まれています。そもそもカレーのとろみは、ルウの原料となる小麦粉の「糊化(こか)」、つまり「でんぷんがのり状になる」ことによるもの。アミラーゼはこの糊化を邪魔してしまうため、ハチミツはルウを入れる前に加えるようにしましょう。

カレーにハチミツを入れる時の手順はこちらです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.