くらし情報『レトルト食品の袋をまっすぐ開封するコツ ハサミ不要の方法に「そうすればよかったのか!」』

2023年10月7日 09:00

レトルト食品の袋をまっすぐ開封するコツ ハサミ不要の方法に「そうすればよかったのか!」

目次

・はさみなしで誰でも簡単
・折って絞るときれいに出せる
※写真はイメージ

忙しい時に便利に使えるレトルト食品。カレーやパスタはもちろん、「材料を加えて炒めるだけ」といった商品も人気です。

時短調理にも便利ですが、なかなかうまく開けられず、ついイラっとした経験はありませんか。レトルトパウチをきれいに開ける方法を、イオントップバリュ公式Instagram「トップバリュ」(topvaluofficial)のキッチン活用術から紹介します。

はさみなしで誰でも簡単

レトルトパウチには通常、袋の左右に切り口が付けられています。切り口の上下をつかんで引っ張れば、はさみなしで破れるのが一般的。とはいえ、最後まできれいに開けられなかったり、断面がずれてしまったりするケースも少なくありません。

はさみを取り出す手間をなくし、面倒な液だれを防ぐためにも、ぜひ誰でも簡単にきれいに開けられる方法を試してみてください。
トップバリュが紹介している方法は、以下のとおりです。

1.まずはレトルトパウチを立てます。

2.切り口部分を後ろに倒し、しっかりと折れ目を付けてください。

3.折った部分をいったん戻し、続いては縦半分のところで折り曲げます。

4.左右の切り口をそろえて手に持ち、同時にゆっくりと引っ張ってください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.