くらし情報『皮をむくのが面倒なダイコン つまようじ1本で済む皮むきテクが「簡単すぎた」』

2023年10月7日 12:19

皮をむくのが面倒なダイコン つまようじ1本で済む皮むきテクが「簡単すぎた」

目次

・用意するのはつまようじ1本
・やや分厚い皮は料理に使おう
※写真はイメージ

野菜の皮をむく時には、包丁やピーラーを使うのが一般的です。とはいえ、「そのどちらも手元にない…」という場面もあるでしょう。

イオントップバリュ公式Instagram「トップバリュ」(topvaluofficial)が紹介しているのは、ダイコンの皮を手だけでむく方法です。覚えておいて損はない、日常に役立つ野菜の裏技を参考にしてみてください。

用意するのはつまようじ1本

では早速、トップバリュが紹介している方法でダイコンの皮をむいていきましょう。

まずは使うぶんのダイコンを用意したら、つまようじをダイコンの表面に5㎜ほどの深さまで差し、そのまま真っ直ぐに線を描くように引いてください。

つまようじで付けた線から指を入れ、ダイコンと皮をはがしていきます。少しずつ指を押し込んで、皮を取り除いていきましょう。


ぐるりと1周まわったら、皮むき作業は完了です。

少し時間はかかりますが、使うのはつまようじだけ。包丁でのかつらむきが苦手な人や、アウトドアにもおすすめのアイディアです。

やや分厚い皮は料理に使おう

トップバリュが紹介している方法でダイコンの皮をむくと、ピーラーを使った時よりもやや分厚くなるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.