くらし情報『「なぜ今まで思い付かなかったんだ」「常識が覆る」 パプリカの種が飛び散らない切り方に感動』

2023年10月7日 12:33

「なぜ今まで思い付かなかったんだ」「常識が覆る」 パプリカの種が飛び散らない切り方に感動

※写真はイメージ

彩り鮮やかな料理には欠かせないパプリカ。サラダや炒め物、グリルにとさまざまな調理法で使用できる万能食材の1つですよね。

その美しい見た目ももちろんですが、パプリカはビタミンCを豊富に含み、免疫力アップや美肌効果も期待されることから、よく使う家庭も多いのではないでしょうか。

そんな便利で健康的なパプリカですが、調理をする際に1つだけ気になる問題が。それは、切る時に種が飛び散ってしまいがちなこと。まな板が一瞬で散らかってしまうほどの威力を持っています。

小さな種が無数に張り付いてしまえば、次に何かを切りたくても、一度洗う必要が出てきます。場合によっては、まな板の外にまで飛び出したり、キッチンの床に落ちてしまったりと、後片付けが非常に面倒です。


そこで、そんな課題を解決するために、ネットである裏技を発見。特別な道具を使わずとも、パプリカの置き方をちょっと変えるだけで、種が飛び散ることなくきれいに切ることができたのです。

必殺「上下反転」!ヘタを下にして切る

では、実際にやってみたので具体的なやり方を紹介していきましょう。通常、パプリカを切る時はヘタの部分を奥にして寝かせた状態で、縦半分に切るのが一般的です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.