くらし情報『流しそうめんで食中毒892人 原因に「怖すぎる…」「盲点だった」』

2023年10月7日 15:58

流しそうめんで食中毒892人 原因に「怖すぎる…」「盲点だった」

ネットでは、892人という人数に食中毒の症状が出たことについて、驚く声などが上がっています。

・湧き水は怖い。きれいだと思いがちだけど、油断はできませんね。

・流しそうめんで食中毒になるイメージがなかったから驚いた。水が原因とは盲点だったか。

・すごい人数だけど、水が原因なら納得…。これは恐ろしいね。

身近で怖い、カンピロバクター食中毒

カンピロバクターといえば、生の状態の鶏肉に付着していることでよく知られています。


ニワトリや牛などの家畜だけでなく、野鳥や野生動物といった多くの動物が保菌しているもので、身近な存在です。

厚生労働省によると、カンピロバクターによる食中毒は、日本で発生している細菌性食中毒の中で、近年最も発生件数が多いのだとか。

加熱調理が不十分な鶏肉や牛のレバーは食べない、殺菌処理がされていない井戸水や湧き水を飲まないなど、私たち自身も暮らしの中で注意をしなければなりません。心身に栄養を与えてくれる食事で、苦しい思いをしないよう、改めて意識したいですね。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.