くらし情報『卵1個で作れる『だし巻き卵』 方法に「その手があったか!」「早く知りたかった」』

2023年10月7日 17:12

卵1個で作れる『だし巻き卵』 方法に「その手があったか!」「早く知りたかった」

目次

・『だし巻き卵のプロ』が紹介するレシピに反響
・卵1つで作りたい場合は…
※写真はイメージ

卵焼き同様に薄く焼いた卵の層を重ねていき、出汁で味付けを行う、だし巻き卵。

主に関西で親しまれている調理方法ですが、関東をはじめ全国の食卓でも定番のおかずといえるでしょう。

さまざまなレシピをInstagramに投稿している、ちはる(dake_meshi)さんが公開したのは、おいしいだし巻き卵の作り方でした!

『だし巻き卵のプロ』が紹介するレシピに反響

飲食店を経営するなど、20年以上飲食業界で働いている、ちはるさん。毎日のように仕事でだし巻き卵を数十個作っていたこともあったといいます。

そんなちはるさんが、これまでの経験から編み出したのが、今回ご紹介する『自己流だし巻き卵』のレシピ。

使用する材料はこちらです!

【材料】

・卵2個

・白だし小さじ2杯

・水大さじ2杯

・片栗粉小さじ1杯

・油小さじ2杯

まずは、白だしと水、片栗粉をよく混ぜ、卵を割り入れてよく混ぜます。この時、面倒でなければ卵液をこすと、なめらかになるとのこと。

次に、フライパンに小さじ1杯ぶんの油を入れ、強中火で熱してください。


フライパンは温まったら、先ほど用意した卵液を3ぶんの2ほど入れ、半熟の状態にしてかき混ぜます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.