くらし情報『ナチュラルチーズとプロセスチーズ、結局どう違う? 企業の回答に「そういうことか」』

2023年10月8日 09:26

ナチュラルチーズとプロセスチーズ、結局どう違う? 企業の回答に「そういうことか」

目次

・チーズは製法の違いで分類される
・ナチュラルチーズ
・プロセスチーズ
・死滅した乳酸菌も良質なはたらきをする!
※写真はイメージ

食べやすくおいしいチーズはファンが多く、食事におやつに引っ張りだこです。でも、「ナチュラルチーズ」「プロセスチーズ」という分類について詳しく知っていますか。それぞれの違いを企業が教えてくれました。

チーズは製法の違いで分類される

乳製品のなかでも人気のチーズ。よく食べるという人も多いのではないでしょうか。おいしいだけではなく、良質のカルシウムや脂質、たんぱく質、ビタミンが豊富なことも人気の秘密です。

そんなチーズですが、買う時に「ナチュラルチーズ」「プロセスチーズ」という表示を見たことはありませんか。これはチーズの分類なのですが、どのような違いがあるのかについて、乳製品の製造・販売を手がける雪印メグミルクが詳しく解説してくれました。


ナチュラルチーズ

とても簡単にいうと、ナチュラルチーズは生乳を固め、ホエイ(乳清)の一部を取り除いて作られています。または、そのようにして作られたチーズを熟成させたものも該当します。

フレッシュタイプや白カビタイプ、青カビタイプなど、チーズ好きなら聞くだけで「食べたい!」と思い起こすようなチーズの多くもこのナチュラルチーズに分類されています。

乳酸菌や凝乳酵素によって熟成が進むため、時間が経てば経つほど味が変わるのも愛好家を惹きつける要素です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.