くらし情報『温度計なしでOK! 日清オイリオが教える揚げ油の温度チェック術』

2023年10月9日 12:25

温度計なしでOK! 日清オイリオが教える揚げ油の温度チェック術

※写真はイメージ

揚げ物は子供から大人まで大人気の料理。しかし、いざ自宅で挑戦してみると、「あれ、衣がベタベタしてる」「外側はいい色だけど、中が生焼けだった」など失敗することも多々ありますよね。

実は、その失敗の原因の多くは油の温度にあります。揚げる食材に応じて、適切な油の温度で揚げるのが重要なのです。とはいっても、高温帯も測定できる料理用温度計を持っていない、という家庭は多いはず。

そこで、日清オイリオグループ株式会社(以下、日清オイリオ)が公式サイトで有益な情報を発信しています。温度計を使わなくても、お家でちょっとした方法で揚げ油の温度が見極められるのです。

さい箸と衣でOK!簡単に温度が分かるポイントとは

まず、1つ目の方法は「さい箸」を使った方法です。
これは伝統的に日本の家庭で行われてきた方法の1つで、非常にシンプルかつ効果的です。

まずはさい箸の先を少しだけ水で湿らせたら、きれいに拭きます。そのさい箸を油の中に入れ、泡の出方をチェックしましょう。温度を判断するポイントは、150~160℃の低温では、さい箸の先端から静かに泡が出てきます。

170~180℃の中温では、さい箸全体から細かい泡が均等に出てきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.