くらし情報『電子レンジ調理中に膨らむ冷凍食品のパッケージ 本当にそのまま温め続けると?』

2023年10月10日 09:15

電子レンジ調理中に膨らむ冷凍食品のパッケージ 本当にそのまま温め続けると?

一般的な電子レンジは、なかでマイクロ波を発生させて温める食品に含まれる水分子を高速で振動させることで熱を発生させ、食品を温めるという仕組みになっています。その際、食品中に含まれる水分は温められ、蒸気となって空気中に放出されます。電子レンジで温めた食品が、ときどき乾燥して水分が抜けてしまっていることがあるのはそのためです。

冷凍食品を温める時も同様で、パッケージの内部で水分が加熱され蒸気となって食品から放出されます。その蒸気の影響で、袋が大きく膨らんでいるというわけです。

完全に密閉された袋は確かにそのまま破裂してしまう可能性がありますが、冷凍食品のパッケージは一定以上に袋が膨らむと自然と蒸気が抜けるようなつくりになっています。ちゃんと蒸気が抜けてくれるので袋が破裂することもなく、無事に電子レンジ調理できるというわけです。

パッケージが大きく膨らむとぎょっとしてしまいますが、「袋のまま電子レンジOK」の記載がある冷凍食品の場合は安心して温めてくださいね。
[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.